ミリさん日記

うつとか喘息とかでボロボロのですが生きてます

SWIFTとはどんな意味か ウクライナ情勢?

www.bbc.com

 

SWIFTとは「国際銀行間通信協会」のことで、世界中の【銀行間の金融取引の仲介と実行】の役割を担っている団体です。

世界各国の銀行・金融機関を結ぶ安全性の高いネットワークで、世界中の高額な決済の約半分がSWIFTネットワークを利用していると言われています。

そのため、ウクライナ情勢で世界各国が経済制裁の動きを強めていますが、「ロシアへの経済制裁として最終手段」と言われています。
(SWIFTから排除・除外された場合、ロシアが外国の通貨を受け取れなくなるため)

ロシアの燃料資源に依存している国もあり、そういった国がロシアから燃料を輸入する事が難しくなってしまうため、なかなか各国揃って「SWIFTから排除・遮断する」と一本化するのが難しい部分があります。
しかし効果が期待できる制裁のため、危機的な状況を打破するためにSWIFTから排除する動む可能性があります。
この場合、「できるだけエネルギー資源などで不利益を被らないように、関係各国で助け合う」ことが求められるでしょう。
例:日本が輸入しているエネルギー資源を欧州に売る

※追記:2022年2月27日、「ロシアのSWIFT排除で合意」と報道がありました。

 

 

通貨暴落ですかね?ルーブルだったか? 先回復を夢見て為替大量買とかやってみる?