ミリさん日記

うつとか喘息とかでボロボロのですが生きてます

7月13日 今日は何の日

 

生命尊重の日

医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984年から実施。

1948年のこの日、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布された。

もつ焼の日

社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定。

「な(7)い(1)ぞう(3)」(内臓)の語呂合せ。

 

日本標準時制定記念日

1886年のこの日、勅令「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布され、1889年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められた。

オカルト記念日

1974年のこの日、映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火附け役となった。

ナイスの日

七(な)一(い)3(スリー)で「ナイス」の語呂合せ。

ナイスなこと、素敵なことを見附ける日。

 

 

盆の初日。

夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹などをを門口で燃やして、煙を焚く。

月遅れの8月13日や旧暦7月13日に行う地方もある。

 

盆迎え火とは、盆の時期において家の玄関先や門の前で焚かれる火のことです。盆は祖先の霊が帰ってくる時期であり、その霊が迷わずに家に戻るために、目印として火を焚くのが盆迎え火の習わしです。地域や宗派によって慣習は異なり、墓から家までの道にも火を灯すところもあります。

お盆の期間は地域によって異なりますが、一般的には8月13日から8月16日がお盆の期間とされています。ただし、東京の一部地域や南関東、静岡、函館、金沢などでは7月13日から7月16日に行われることもあります。お盆の初日を「盆の入り」、その翌日を「中日」、最終日を「盆明け」と呼びます。

盆迎え火は、お盆の初日に行われる行事です。盆迎え火を焚くためには、「おがら」と「ほうろく」というものが必要です。おがらは麻の茎を指し、ほうろくは素焼きのお皿のことです。ほうろくに丸めた新聞紙を数枚重ね、その上におがらを載せて火をつけて燃やします。一般的には夕方が盆迎え火を行うには適しているとされており、具体的には日の陰りが始まるころから日没の前が良いとされています。

盆迎え火は、お盆の時期において祖先の霊が家に戻る際に迷わないようにするために行われる伝統的な行事です。地域や宗派によって慣習は異なりますが、家の玄関先や門の前で火を焚くことが一般的です。お盆の初日に行われ、夕方の時間帯が適しています。盆迎え火にはおがらとほうろくが必要であり、ほうろくに丸めた新聞紙を載せておがらを燃やすのが一般的な方法です。霊を迎える炎が燃え盛る中、家族や地域の人々が祖先の霊を迎える思いを胸に語らい交わす様子は、日本の文化の一端を垣間見ることができます。