ミリさん日記

うつとか喘息とかでボロボロのですが生きてます

みんなの力で乗り越えよう!大きな災害と見ず知らずの人々の結束

こんにちは、みんなのお話タイムです!今日は、素敵なお話を聞いてほしいな。大きな町で起こった災害についてのお話だよ。みんなが力を合わせて困難を乗り越える素敵なエピソードだよ。

ある日、大きな町にひどい災害がやってきました。大きな風が吹き、雨が降って、たくさんの家や木が倒れちゃったんだ。たくさんの人々が家を失い、どうしたらいいか分からなくなってしまったよ。

でもね、みんながびっくりするようなことが起きたんだ。見ず知らずの人々が、ひとつになって助け合い始めたんだよ。おじいさんやおばあさん、お父さんやお母さん、そして子どもたちもみんな手を取り合って、一緒にがんばることに決めたんだ。

大きな広場に人々が集まりました。みんなが揃うと、一人のおじいさんが言いました。「みんなで力を合わせれば、どんな困難でも乗り越えられるよ!」そう言って、みんなは笑顔で頷いたんだ。

最初はみんながどうやって始めればいいのか分からなかったけど、すぐにアイディアが出てきました。お父さんたちは木の枝を集めて家を作り始め、お母さんたちはご飯を作ってみんなに分けてくれたんだ。子どもたちは笑顔で手伝って、みんなで力を合わせて進めていったんだよ。

みんなが協力しあう姿を見て、他の町の人々も手伝いにやってきました。一緒に作業することで、知らない人同士でも友達になれるんだね。みんなで力を合わせることで、大きな問題も少しずつ解決していったんだよ。

このお話から、みんなが一つになって困難を乗り越えることができることを学びましたね。みんなが助け合うことで、どんなに大きな問題でも解決できるんだよ。みんなで協力することの大切さや、仲間と一緒に過ごす時間の楽しさも感じられるお話でした。