ミリさん日記

うつとか喘息とかでボロボロのですが生きてます

11月9日 今日は何の日「119番の日」  @医療保険料

119番の日

消防庁が1987(昭和62)年に制定。

電話番号119に因んで。

この日から1週間は「秋の全国火災予防運動」が行われる。

 

 

換気の日

日本電機工業会が1987(昭和62)年に制定。

「いい(11)くう(9)き」の語呂合せ。

最近の住宅はアルミサッシの普及等で気密性が高く十分な換気が行われないので、室内の換気を見直してもらうことが目的である。

 

太陽暦採用記念日

1872(明治5)年のこの日、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになった。

 

ベルリンの壁崩壊の日

1989(平成元)年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。

東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなった。

また、1938年のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり、1918年には帝政が廃止された。

独立記念日 [カンボジア]

1953年のこの日、カンボジアがフランスから独立した。

 

 

これ、誰が案を考えてんだろう?あほな官僚の言うとおりにしてるだけじゃない?

sn-jp.com