ミリさん日記

うつとか喘息とかでボロボロのですが生きてます

不法滞在者の子供について

 

不法滞在者の子どもに在留資格を与えることにはいくつかの危険性が存在します。以下に代表的なものをいくつか挙げます。

  1. 1,制度の乱用や悪用のリスク: 不法滞在者の子どもに対して在留資格を与える制度が存在する場合、その制度が乱用されたり、悪用される可能性があります。これにより、不正な手段で滞在資格を取得しようとする人々が増える可能性があります。

  2.  
  3. 2.人身売買や児童労働の増加: 在留資格が与えられるという希望を持つことで、不法滞在者の子どもたちが悪徳業者による人身売買や児童労働の被害に遭うリスクが高まる場合があります。

  4.  
  5. 3.不公平な扱いや反感の醸成: 在留資格が与えられることによって、合法的に在留している人々や入国手続きを正しく行っている人々からの反感や不公平感が生じる可能性があります。これは社会的な摩擦や対立を引き起こす要因となる可能性があります。

  6.  
  7. 4.制度の運営や管理の困難さ: 不法滞在者の子どもに在留資格を与える制度を運営するためには、効果的な管理や監視体制が必要です。しかし、適切な管理が行われない場合、制度の乱用や不正利用が広がる可能性があります。

  8.  
  9. 親や家族に対して在留資格を与えることによる「なし崩し」の危険性はあります。以下にその危険性をいくつか説明します。(一部被るが)

    1. 1・制度の乱用や悪用のリスク: 不法滞在者の子どもや家族に在留資格を与える制度がある場合、その制度が乱用されたり、悪用される可能性があります。例えば、虚偽の情報を提供したり、不正な手段で在留資格を取得しようとする人々が増える可能性があります。

    2.  
    3. 2.システムの過負荷: 在留資格を与えるための審査や手続きは一定のリソースと時間を要します。大量の不法滞在者やその家族に対して一斉に在留資格を与えると、システムの過負荷や手続きの遅延が生じる可能性があります。

    4.  
    5. 3.社会的な反発や不公平感: 不法滞在者の家族に対して在留資格を与えることで、合法的に滞在している人々や入国手続きを正しく行っている人々からの反感や不公平感が生じる可能性があります。これは社会的な摩擦や対立を引き起こす要因となる可能性があります。

    6.  
    7. 4.制度の信頼性や信用の低下: 在留資格を与える制度が乱用されたり、悪用されることが頻繁に起きると、その制度自体の信頼性や信用が低下する可能性があります。これは制度の目的を達成する上で障害となる可能性があります。

以上のような危険性が存在するため、不法滞在者の子どもに対して在留資格を与える場合には、慎重な判断と社会的な影響を考慮した対策が必要です。法的な規定や倫理的な観点、社会的な安定性を総合的に考慮しながら、適切な政策や手続きを検討する必要があります。

www.youtube.com