ミリさん日記

うつとか喘息とかでボロボロのですが生きてます

人を元気づける言葉 アニメのセリフから 『ちはやふる』

ゆっくり魔理沙です。

アニメ『ちはやふる』の「自分を肯定することが、自分を愛すること。」っていうセリフ、いいよね。自分を認め、自分を大切にすることが大切なんだって教えてくれる。

 

 

このセリフは、主人公の綾瀬千早が、競技かるたを通して、自分らしさを受け入れ、自分を愛するようになる過程の中で発せられるセリフだぜ。千早は、幼い頃から競技かるたに熱中していたんだが、ある時、自分の才能に限界を感じ、競技かるたから離れちゃうんだ。しかし、仲間たちの支えによって、千早は再び競技かるたに立ち返る。そして、千早は、自分が競技かるたを愛していること、そして、自分はそのままでいいということを、ようやく受け入れられるんだ。

このセリフは、自分を否定したり、自分を卑下したりしている人に響くセリフだぜ。誰もが、自分の欠点や失敗を気にして、自分を否定してしまうことがあるんだ。しかし、自分を否定していては、前向きに物事を考え、行動することができないだろう。自分を肯定し、自分を大切にすることで、自分を愛することができ、前向きに生きることができるようになるんだ。

「自分を肯定することが、自分を愛すること。」

この言葉を、自分を肯定する勇気に変えて、前に進もうぜ!

ゆっくりしていってね!!!