ミリさん日記

うつとか喘息とかでボロボロのですが生きてます

「毎日できる優しいケア:うつ病との向き合い方」

うつ病と上手に向き合うために、毎日実践できる方法があります。自分のペースで受け入れたり、あきらめることを学んだり、自分を責めないようにすることが大切です。また、副作用についてもよく理解することが重要です。休養に集中し、お薬を勝手に中止しないように気をつけましょう。自分にとって意味のあることを見つけて、完璧を求めすぎないようにしましょう。

精神科医が勧めるストレス解消法もあります。しっかりと睡眠をとることや、適度な運動(散歩やストレッチ)を取り入れることで、気分が改善される場合があります。誰かと話すことや、思いをノートに書くことも有効です。五感を使ってみて、映画や本で感情を表現することも心を軽くする手助けになります。また、創作や作業を取り入れることで、心が前向きになることがあります。

うつ病になると、ネガティブな考えに囚われやすくなりますが、ポジティブな出来事にも注意を払うようにしましょう。自然と幸福度が高まってくるでしょう。

最後に、こちらの情報は医療の代わりになるものではありません。専門家のアドバイスを必ず聞きながら、自分に合ったケアを心がけてください。

 

昨日行ったのは心療内科です